2010年11月1日月曜日

ヤミードー

____1.サイズ等____
(452g)
____2.価格____
税込1,785円
____3.コメント____
好きなカタチをつくって遊べるドイツ生まれの「食べる粘土」です。小麦粉などでできているので、そのままでも、焼いても食べられます。
____4.通販URL____
http://www.hands-net.jp/goods/25565
____5.レポート等____

「食べる粘土」として世界で大人気という「ヤミードー」。
粘土遊びなんて、数十年ぶり…ですが、挑戦してみました。

まずは「ヤミードー」に水を加えて、粘土っぽくなるまで手でこねます。
この時点でかなり粘土遊びの雰囲気。
んー、数十年前の記憶がよみがえります。
あとは、童心に返って思い思いのカタチをつくるのみ。
思っていた以上に集中してしまい、時間がたつのを忘れてしまいました。

このヤミードー、「色混ぜ」もできるというのでチャレンジしてみましたが、
思いどおりの色を出すのはちょっと大変でした。
とりあえずは、元々入っている4色(赤・青・緑・黄)のまま楽しんで、
上級者編として色混ぜにチャレンジすることをオススメします。
(このあたり、結構奥深いです。)

また、感触はクッキー生地に似ていて扱いやすいので、小さな子どもでも楽しめると思います。
ホームパーティーでみんなでつくるのも楽しそうです。
食べられる素材ですので、パーティーのテーブルで遊んでても安心です。

最後に実際に食べてみました。
なんとも言えない不思議な食感ですが、バターの風味とほのかな甘みがあり、
例えて言うなら「半生のホットケーキ」といった感じでしょうか。生のままでもおいしく食べられます。
また、オーブンで焼いてみると、ちょっとやわらかめなクッキーのような焼菓子に変身。
生の時よりもちょっと色が浅くなってしまいますが、個人的には焼いた方がおいしく感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿